haru-zono の手帳管理で人生変える!

アクションプランナーで人生を豊かにする軌跡を綴ります。

【1週間の振り返り】8/14〜8/20

 

 

8月14日(月)

実に9日ぶりに保育園に登園できました〜☆パンパカパーン!

あぁ、よかった。前週平日2回も休んでいるので、今週は欠勤なしで行ければ♪

 

預ける時、久しぶりだからどうかな?と思いましたが、到着するなり先生が

「●●くん、きたよ〜久しぶりやね〜元気なったかな〜」って

お友達たちに言ってくれて、みんながお出迎えしてくれました♪

1歳でもわかるのだろうか!

息子も嬉しそうに愚図ることなく輪の中に入って行きました。

そんな姿を見れて一安心。

4月に初めて預けた時は1日中泣いていたのに、成長したものだなぁとしみじみ。

 

仕事はお盆ということもあり、取引先がお休みでいつもの7割くらいのエネルギーでも十分対応できた。

定時ちょっと過ぎて帰宅。

 

一度家に戻り、エアコンつけてちょいと片付けて、ご飯炊いてから自転車で迎えに行くのが最近のお気に入り。

ついでにお迎えに行くと、息子の機嫌次第で帰宅後何もできないということがあるので、最近はある程度整えてから迎えに行ってます。

 

帰宅後もなんだか機嫌よく、ご飯の支度の間も一人で遊んでくれていた。

うーん、すんごく助かる♪

この日はなんと電動鼻吸い機を自分でやるようにもなって、成長を感じた♪

今まであんなに暴れて泣いていたのは何だったんだ!?というくらい

自分から鼻に差し込んでいるから驚きw

 

20時半に夫が寝かしてくれたので、私は翌日の晩御飯作り。

週末実家に行っていたので作り置きがなく、今週は前日の夜に翌日のメインを作るスタイル。

ピーマンの肉詰めを作って、片付けして、夜の自分時間。

 

この日参加している10年プロジェクトが1000日目だったので、インスタにアップ。

あ、このブログにも今度書こう〜

 

その後寝るまでは、Wordpressを試行錯誤。

本の通りにやろうとしたけど、そもそも作りたいのは本のようなお店のサイトじゃないしということで、stinger8なぞというテーマをインストールしてみた。

0時近くなったので続きは翌日。

 

 

8月15日(火)

6時起床。テキパキ自分の支度をしたので、ゆとりを持って息子の支度ができた。

これデカイ!やはり起きてすぐ自分の支度するのが一番いいな。

わかってはいるけど動けない時がある(>_<)

 

お仕事に行く電車がお盆だから空いているのが嬉しい。

やはり座っていけるのと満員電車とでは疲労感が全然違うなー。

釜活の皆さんん投稿を見ながら通勤。

 

仕事は6時間勤務。子供が1歳なので時短を利用しています。

16時半にあがって帰宅。今日は雨だったので一度家には寄らず

そのまま息子をお迎え。

 

帰宅後、息子と遊びタイム。

ペンでお絵描きがしたいみたいで、ホワイトボードのペンを渡すと、

ホワイトボードにはほとんど描かず、床や体にお絵描きをする息子。

まぁ水性だからいいっちゃいいけど大変なことになるなぁ。

が、ペンを奪うと大泣きするので飽きるまで付き合う。

 

息子ご飯タイムに夫より飲んでくると連絡。

夫の新しい部署の飲み会、頻度は多いんですが、サクっと飲もうというのが多いらしく、晩ご飯は家で食べます。

私からすると、帰宅は遅いからお風呂や寝かしつけなど全て私がやることになり、ご飯は作らなくていいのかというと、サクっとつまみ程度しか食べていないので食事は用意しないといけないという、とてつもなくめんどくさいタイプの飲み会なのです。

飲むならガッツリ食べてこい!と言いたいw

 

20時半、息子就寝。その後自分タイム♪

 

まず散らかりまくった部屋を片付け。↓↓ 

f:id:haruzono_schedule:20170815233300j:plain

 

お弁当づくり、片付け、保育園の連絡帳など諸々。

その後、Wordpressの続き。

stinger8のテーマ入れてみた。

カスタムにはやっぱりCSSの知識がいるなぁ。

少しずつ復習して思い出そう!

(育休前に勉強して簡単なサイト作ったのに、子を産んだらすっかり忘れたw)

 

自作コンテンツやり手帳書いて0時までに就寝。

 

 

 

8月16日(水)

息子、朝まで泣かずに寝てくれました!

最高!笑

 

この日夫は早出勤(早出勤の日は5時40分に家を出る)でしたが、

シャツのシワが気になったらしくイライラしていた。

いい奥さんならアイロンしてあげるのかもしれませんが、私は夫を横目にバナナ食べましたw

お弁当も作ったんだからいいでしょw

 

通勤中、釜活で宣言した【コンタクト購入】を達成!

陽子さんの手帳講座を受ける前は、こういうことをタスクに入れていないことで、

気づいたらなくて、メガネ!ということがよくあったなーって思います。

ちっちゃいことだけど、日々の生活が快適になってきたのを実感。

 

なんなりと仕事をこなして、帰宅。

仕事中もhtmlとcssでてこずり時間を取ってしまった。

やはり、ここの部分ずっと逃げてたけどしっかり習得しよう!

こんな気持ちになれたのも手帳講座のおかげ!

 

夜は、ちょっとだけブログとかしようかなと思ったけど、

PCの前に座った途端ものすごい睡魔が。

この日は息子と早く寝る宣言をしていたので、

おとなしく22時には寝ました。

 

 

 

 

 

8月17日(木)

朝の支度はハプニングがつきものです。

この日は5時起きで朝からパソコンいじれて大満足!

順調な出だし♪

と思ったのもつかの間。

息子フローリングで転倒して頭をゴツン。

ちょっと泣いてたけどすぐ泣き止んだし、

わんぱくだからたんこぶなんてしょっちゅう作ってるし。

と、いつも通り保育園に行くと・・・

 

「0〜1歳はまだ頭がしっかりしていない?ので、頭を打ったら24時間は自宅で様子見です」

と言われてしまい、強制送還・・・・・

ガーーン。

 

診断書があればOKというので、小児科に行こうとするが、最寄りの行きつけの小児科はこの日お休み。

遠くの小児科へ行き、診断書のお金を払い、遅刻をして給料を引かれる・・・

というか、今急ぎに急ぎの仕事はない。

対応は家でチャットでもできる。

 

もう!休んでやるw

 

有給処理にしてもらいました。

たんこぶができてるだけで元気な息子とふたりっきり。

こんな時間も久しぶり。※私が休むのはいつも熱の時なので。

 

思う存分遊びました。

お昼寝中に作りかけのwordpressをカスタム。

本とネットを見ながら試行錯誤・・・してみたものの・・・

全然できない・・・・

何がいけなくてできないのかがわからない・・・・

八方塞がり・・・

 

wordpress スクール 大阪」で検索w

PC教室は高いし時間とか合わない。

個人が登録してレッスンをしているサイトを発見。

近くでカフェとかで教えてる人がいたので早速予約。

善は急げで2日後の土曜日に予約。

10時から美容院の予約があったので、一番早い7時40分〜。

現状打破したい!

 

 

8月18日(金)

 

息子を楽しませる作戦が裏目

 

平日は9時間くらい保育園に預けてるので、息子といれるのは15時間。

結構長いと思いきや、9時間くらい寝るので、実質5~6時間。

そのうち、

・ご飯食べさせる

・お風呂いれる

・着替え

など生きるために必要な作業?笑 が大半を占めるため、

なるべくそこに【笑い】や【遊び】を入れて楽しく過ごしたいというのが私の理想。

 

でも、育児って難しい!

朝ごはんの時、いきなりトマトをお茶の中に入れたので、

「お茶にいれるんかい!ズッコケー!!」って椅子から半分落ちながらオーバーリアクションでつっこんだら、息子大爆笑!

もっとやって!と言わんばかりに食べ物をお茶の中に入れ始める(>_<)

 

やばい( ̄∀ ̄)

お茶の中に食べ物入れるとお母さんがおもろいリアクションしてくれるという方程式が息子にできてしまう・・・( ;∀;)

 

2回目以降は怒る!

息子混乱w

 

しつけって難しい!笑

いや、難しくはないか。ふざけない!私がw

 

 

大阪でゆきこさんとご飯

釜活で知り合ったゆきこさん(影の師匠w)が9月に大阪に来られるということで、ちょっと前にランチにお誘い頂いた♪

嬉しい♪

そして、関西にお住いの釜活メンバーの皆さんにも会える機会を作りましょうと提案いただいた!

わくわく♪

朝から嬉しい気持ちで出社。

 

 

仕事ぶりに少し変化

私はウェブマーケティングに携わる仕事が多いのですが、技術的なスキルは本当になく、アイデア出して業者に依頼して、というフローで仕事をしてきていた。

4月まではある程度技術があるスタッフがいたのだがやめてしまって、きっとそんなに難しくない作業も業者を使っている。

これが、時間とコストの無駄なのです。

依頼したものって、「なんじゃこりゃー!」って仕上がりのものも多く修正とかものすごく時間がかかる。

 

3~4年前、現場からマーケティング部に移動した時一念発起して勉強しようとしたものの断念してました。

htmlとか暗号にしか見えない・・・)

妊娠中基礎本1冊やり終えたけど、出産したら完全に忘れたし

 

この部署に異動になったのも、現場で色々アイデア言いまくっていて、そういうところを買われたという自負があったし、

社長からも技術は他にある人いるから別になくても、常に考えてるところとか発想とかを買っている的なことを言われてるので、

私はまあ技術なくても気合で乗り切ればいっかという考えだったような気がしますw

 

でも、最近は。

【ここのこの部分のやり方がわからないのですが、今後自分で修正したいのでやり方を教えていただけませんか?】的なことが増えてきた気がする!

 

そう!今の私はスキルアップ欲に溢れているのですww

イデアだして、自分で形にできたら、それってめちゃ貴重な人材じゃない!?

給料上がるかもw

という不純な動機ですが、釜活のおかげで意欲が刺激されているのは確かです!

 

5年後には・・・

html,cssマスターしてwordpressでサイトが作れる人になる

Illustratorマスターして、バナーとかチラシとか自分で作れる人になる

 

 

8月19日(土)

ものすごく盛りだくさんな1日になった!

 

●5時起き→6時の電車で出発

●6時半 朝マックで予習

●7時40分〜9時15分 wordpressレッスン

●10時〜12時 美容院

●13時半〜イオン

 ・メガネの度数直してもらう

 ・布団のメンテナンス引き取り

 ・キッズスペースで遊ぶ

 ・子供服夏物セールで来年のサイズ買いまくるw(70%オフ!)

●16時半〜YAMADA電気 iphone機種変

●17時半〜激安スーパーで1週間分まとめ買い

●帰宅したら近所のお祭りということに気づく!

 18時半 息子のご飯後、お祭りへ!

 ヨーヨー釣り、焼きそば、たまごせんべえ、焼き鳥食べて花火見て帰宅

●20時 帰宅&すぐシャワー

●20時半 寝かしつけ

●21時 携帯データ移行作業 icloud一時的に有料に!移行したら戻す!

●22時 洗濯

●23時 ブログ

●24時 データ移行が終わらない LINE引き継ぎまでやりたい

 

8月10日(日)

この日は夫の友人宅に遊びに行く日。

友人の奥さんは私の地元の後輩で(たまたま)、子どもの誕生も5日違いと色々共通点があるのです。

 

この夫婦(うちの夫も)、とにかく行き当たりばったりなので、この日がこの予定になった瞬間、

1日の予定を立てることを諦めました。

とにかく縛られるのが嫌らしい。

だから計画を立てたくないらしい。

 

我が家は準備を先にし、朝のうちに

●作り置き2品

●トイレの徹底掃除

●全部屋掃除機隅々まで

●保育園の準備

をして、11時過ぎに出発。

 

新築した大きいお家お庭プールして遊びました。

息子も楽しそうでよかった!

新しいお家は素敵だったなー。

f:id:haruzono_schedule:20170821054546j:image

 

帰宅後は

●作り置き3品

●洗濯掃除

●お弁当づくり

をし、この日は疲れたので21時に就寝。

日曜だけ釜活参加できず。

来週はパーフェクト目指そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1週間の振り返り】8/7~8/13

8月7日~8月13日

8月7日~8月13日 いやー参った一週間でした。

 

8月7日~9日 息子RSウイルスで40度の熱

5日土曜日から高熱を出していた息子。

月曜までには下がるかなと予想していましたが、

一向に下がる気配がなく、月曜日は欠勤。

ついでに台風も来ていて暴風警報が出ていたため どっちみち会社は休まなくてはいけなかったのですが。

朝から小児科へ。

夏風邪でしょうとのこと。

高熱なのでしんどいのか抱っこしていないとすごく愚図る。

ほぼ一日抱っこして過ごしました。

 

翌火曜日は、私主導の会議があったため、どうしても休めず 母が有休を取ってくれました。

育休復帰してから何度母に助けられたのかというくらい 頼りに頼っております。

感謝しかありません。

 

水曜日、下がるどころか40度以上が続き、 再び小児科で検査したところ RSウイルスの陽性反応。

ひどいと肺炎になったり、入院することもあるそう。

息子も食欲がなく、どうなることかと思ったけど、 水分が取れていたので自宅安静に。

 

10、11日

夫が代休を取ってくれてたため、木・金は出勤することができました。

看護疲れと風邪でフラフラだったけど、休んでばかりもいれらないので なんとか出勤。

夜泣き対応であまり眠れず集中力↓↓

 

週末

木曜日から熱は下がった息子。

月曜日から保育園に行くため、登園許可書を医師に書いてもらわねばならなかったのですが いきつけの小児科がお盆休みに入ってしまい、 やってる小児科を調べまくり、行ってきた。

書いてくれた医師は本当に天使か女神かと思えるくらいありがたかった。

 

午後からは実家へ。

本当は、夫の友達のおうちに家族でお邪魔する予定が 息子の風邪のこともあるので私たちは断念しました。

実家でじじばばに遊んでもらいご満悦の息子。

 

夜は、久しぶりに家族そろっておうちで焼き肉。

網で焼くタイプの本格的な焼き肉で すんごい煙の中肉を食べまくり。

私と息子は実家でお泊りしました。

 

翌日曜の朝。 私は朝活する気満々で6時起き。

支度をし、7時に出かけようとしたその時、 なんかお腹痛いなって思っていたら・・・

陣痛を思い出す勢いの腹痛に襲われ悶える。

動けずトイレに籠る。

両親がものすごく心配して、大げさな父は 「救急車呼ぶか?」 とまで言ってくるw

とりあえず、朝活諦め横になることに。

正露丸飲んで横になったら少しマシになった。

 

がーーーん、唯一の今週の自分時間が・・・・

 

悲しみを乗り越え、午後から買い出しに。

10キロのお米やオムツなど大量購入しました。

 

その後もなんだか体調すぐれず、息子と実家のリビングで爆睡。

2時間もガーガー寝てしまった。 で

も、すんごく気持ちよかった。

夜泣きで寝不足が続く毎日だったから久しぶりに昼寝してすっきり爽快でした。

 

夜ごはんまで実家で頂き、帰宅。

夫は泊り勤務でいないため、息子が寝てからようやく自分時間。

 

Wordpressの設定の続きで四苦八苦。

もう、本当にわからないからとりあえず本の通りにやってみよう。

カスタムはそれからだ!

 

来週は体調も整えて、 平日の21時からの時間にサイト更新したりそんな時間がたくさん取れたらいいなって思ってます。

自宅にも会社みたいな2画面の大きなモニターのPC環境がほしいなー。

 

 

 

気合いとやる気ではどうにもならないこと

息子が土曜日から高熱を出しています。

40度を超えていて、ハァハァ息も荒くてとても辛そう。

私に抱っこされ肩にもたれかかる体制が楽らしく、ほぼ1日中その状態でいます。

なんというか10キロを半日近く肩に乗せた状態で座れない。

座ると心地が変わって嫌らしい。

 

感染症の時は預けるところもなく

私がやるしかなくて

母親として最低なこと言いますけど

もぉ、ツライ

ってなります。

 

やりたいことを決めて、やる時間を決めても

自分の意思とは関係なくできなくなることにも

ストレスを感じます。

今は子供優先にして、そもそもやりたいことなどと

考えない方がストレスは溜まらないのか。

 

思えば大好きだった仕事帰りの一杯も

仲良しの友達に会うことも

やりたい勉強も

なにもできないし

できないことにストレス感じてしまう。

 

手がかからない子、手がかかる子、

丈夫で風邪ひかない子、病弱な子

いろんなタイプがいて

 

子育てや家事だけでいいと思える母、

子育てや家事だけでなく仕事や趣味も楽しみたい母、

出世したい母、子供の側にいることが幸せな母。

 

母にもまたいろんなタイプがある。

 

私は家事はやりたくない。

育児はやりたいけど育児だけは無理。

仕事では成果出したい、あわよくば出世したい。

他にもやりたいことがある。

 

あぁ、私はかぁちゃん向いてないんかなー。

 

昨日は朝7時〜9時、立ち抱っこ

その後抱っこ紐で小児科

10時〜11時 立ち抱っこ

11時〜泣いて嫌がるがごはん

12時〜立ち抱っこ

12時半〜13時半 布団で寝てくれた

14時半 40度超えで座薬入れる

14時半〜16時 立ち抱っこ

16時 少し元気になり遊ぶ

17時半〜18時半 立ち抱っこ

夫帰宅、少し代わりご飯作る

夫が寝かせてくれ、その間に休んだ仕事のメールチェック、お弁当、片付け、お風呂

22時半 息子泣く 座薬入れ立ち抱っこ24時まで

24時やった布団に置いたら20分後泣く

1時まで立ち抱っこ

2時50分泣く 3時過ぎまで立ち抱っこ

6時までは寝れた

 

7時息子ご飯つくり食べさせ、自分の支度

8時半今から1日仕事。

 

疲労困憊すぎて仕事への意欲も湧いてこない。

こんなに手がかかる子がいる状態でなにかやろうってのがそもそも無理なのかな。

 

あー、とにかくしんどいよー。

【1週間の振り返り】7/31〜8/6

1週間振り返り 7月31日~8月6日

今週はカテゴリ別に振り返ってみます♪

 

サーバー契約

つまずいていたサーバーのエラーについて問い合わせをしていましたが、

説明自体があっさりしていて、

あとはここを読んでねっていうリンクだけが届いた。

知識がないので、それを読んで理解するのに時間がかかるけど、

ここは経験!と思い、頑張ってやってみた。

試しているうちにできてきた! 嬉しい♪

 

 

wordpress開設

サーバーの問題が解消され、ドメインも取れたので、自分のサイト開設!

テンプレートをいれてやってみようとするけど、説明が英語とかで意味不明(>_<)

とりあえず買った本の通りにやってみようとしています。

トップ画像やタイトル画像をつくらないといけないところに来たので、

それは来週中にやりたい!

illustrator全然使えないけどやってみよう! 何事も挑戦だ!

ここでスキルアップしたら、本業でめっちゃ使える私になれる!w

私自分で作りますよ~ちょちょいってできますよ~って5年後に言いたいw

 

 

息子の自己主張

ほんと、最近自己主張がすんごく強くなってきた!

●狭いところに入りたいけど入れなくて(体のほうが大きいから)泣く

●登りたいけど登れなくて泣く

●ベランダに出たいけど鍵がかかってて泣く

などなど願望が叶わないと泣き叫びます(>_<)

まだ、なんで泣いているかわかるパターンの時はましですが、

なにかの拍子になにかが気に入らなくて泣いてるときはお手上げ(>_<)

我が家は比較的夫が協力的で、

特に育児は夫のほうが向いてるんじゃないかって思うことがよくあります。

急な飲み会や仕事で夫がいない時、

息子に手がかかりすぎてなにもできなくなることがほんと多いです。

 

 

ブログとインスタ

おひさまようこさんの手帳講座を受けて、まずはじめて見たのがこのブログ。

1週間を振り返ることで反省し、生かしてちゃんとやると決めたことをやれる人になりたいと思った!

インスタはようこさんを知ったきっかけだったので、

ブログとは別でちょこちょこやってみた。 が、続けられてない。

 

最近、育児にあたふたしており、

仕事・家事・育児・wordpress開設とそれに加えて、ブログ・インスタなどが追い付かないなと思っている。

どれかに絞らないといけないのかな。

せっかくブログ作ったし、続けたいけど、

10年プロジェクトの中の板使ってる方も多いのでそちらで振り返ろうかな。

どっちにしてもどっちもは無理かもw

試行錯誤しよーっと。

 

 

10年プロジェクトに参加

陽子さんのフォローの際に教えてもらい、興味を持ったが、FBにログインできなくなってました。

が、ようやく参加できました^^

2週間のお試し期間を経て、この度お仲間に入れて頂きました♪

意識高い皆さんの影響を受けて、引っ張り上げてもらえたらなんて他力本願←

毎日の宣言と報告がなかなか時間がかかっちゃう(>_<)

なんでなんだろう~ もっとスムーズに投稿できるようになりたい♪

 

 

コーチング学びたいなって思った

けど、本は読んだけど実践できないでいる(>_<)

ひとりでやるのは難しいのかなぁ。

というか、今はそれよりコンテンツ作りに意識が行っている。

仕事・子育て・夫婦関係・人生において素晴らしいスキルだなとは思うし やりたいなと思うけれど、、、

私も練習会行きたいな~渋谷・・・

ここ大阪・・ちーん!w

 

 

仕事

意識していることは、部下たちとのコミュニケーション。

毎日離れた場所で業務するスタイルなので、チャットとか電話をマメにしたり、

子供の話聞いたり、仕事量大丈夫?とか、どう?とかは意識している。

陽子さんのフォロー講座でこれって大事なことだなって思ったので、

そこは業務忙しいけど、時間を取るようにしています!

 

 

家事は超適当!

前は家事も完ぺきにやらないと!って思ってたけど、 今は全く思っていない←w

というか、他にやりたいことあるのに、 仕事も育児もあって、家事を丁寧になんてやってらんないw

なんなら、家事代行定期便にしたい!

(今は月1、徹底掃除してもらっている)

 

 

週末は息子の看病

本当に本当によく熱を出します(>_<)

保育園に入ってから2週間以上元気だったことがまだない・・

集団生活だし、まだ抵抗力とかないし仕方ないのかな(>_<)

その度に風邪移って自分もヘロヘロ。

そういうときはやりたいことなんてなにもできないし

家事すらできてないし

仕事も休まないといけない(>_<)

日曜日夕方地点で40度あるので、

月曜日は欠勤かな・・

病児保育もベビーシッターも前日予約はなかなか捕まらない・・

子供が小さいうちだけかな。。

 

 

【1週間の振り返り】7/24〜30

振り返り

これから、日々振り返ったことをメモし、

まとめてアップというスタイルにしてみます。

見出しもつけないでーす!笑

 

7月24日(月)

この日は、会社の朝礼で自分の担当発表があったため、朝から落ち着かない状態でした。
自己啓発とか、自分の考えを発表する場があるんです!
この発表内容も評価に入ってるので結構緊張します。
何かを読むのはNGで話さないといけないので、作った文章を暗記するくらいの勢いでやってます。

それに気を取られて、朝息子を爆笑させるのを忘れてしまった・・
最低限のごはん、着替え、送りになってしまって、遊ぶ時間に本気出せなかったかも。。反省。

帰宅後はごはん、お風呂と一通り済ませたところで夫が飲んで帰るということで適当ごはん。
夫がいない日は卵かけご飯だけとかでいい人です私w

寝かしているところでかなり早く夫帰宅。
一緒に寝かしつけるも興奮して起きてしまう息子。
最後はぐずりにぐずって抱っこ紐で寝かせた。
22時までかかり、その後家事をやり、夏の旅行について夫と話し合い。


7月25日

息子、最近ご飯は順調に食べてくれるように。
一時期嫌がっていたじゃがいもも進んで食べてます!
いただきますもごちそうさまもおいしいもできるようになり成長を感じます。

10年プロジェクトに参加するようになり、朝の宣言に
【おもちゃを片付けてルンバをして家を出る】という目標を立ててます。
これ、1歳の息子がいるときにやるって結構ハードルが高いんです。
片付けたそばで散らかすし、ルンバと遊び始めるし。

ということで、最近は、ちょっと早め(10分くらい)に家を出てチャリで息子を送ったら、一旦家に戻り、
おもちゃを片付けてルンバをして家を出る!というスタイルに変えました。
この方がスムーズでひとりなのでささっと片付けられるし、保育園に重たい自分のバッグ持っていかなくていいのも楽だしいい感じです!
このスタイルでしばらくいこうと思ってます。

夜は夫が早かったのでお風呂・寝かしつけをやってもらい、
私はお弁当作り、洗濯。
その後お風呂に入り、キッチンを片付け、ブログ更新。
ちょっとお勉強して、24時就寝。

 

 

7月26日

この日も息子を送ってから家に戻り、15分くらいの間に片付けをしてルンバをかけて出発できました。
これができるかできないかで家の状態がだいぶ変わります。

なんだかとても眠かったので8割の力で仕事をし←
定時にあがって、友達の出産祝いを買いにグランフロントへ。
平日なのに混んでるな〜
夏休みだからかな?
都会好きだけど人混みがきらい !

帰宅し、保育園へお迎えに。
すると、息子くんの手足に異変が・・・・・
湿疹・・・・・
これ、見たことあるやつ・・・

いきつけの小児科が休みだったので、とりあえず晩御飯を急いで食べさせ少し離れた小児科へ。
やっぱり手足口病でした(>_<)
熱がなければ通園OKだったので、ひとまず安心。

寝かしつけは夫に任せ、洗濯・お弁当作り・そこからちょっとダラっとして情報収集にyoutube
その後は、本でお勉強。
いろいろやりたいことがあるけど、全部できないし、なにからやればいいか摸索中。
いろいろやるには時間管理が絶対に必要!
なかなかうまくできずにいます。。

 

 

7月27日(木)
息子、熱はなかったので無事保育園に預けられ仕事に。
仕事では色々打ち合わせをして収穫もありました!

そして、夜は遅くまでコンテンツ作りに励みました。
ずっと前からやりたいと思っていてできていなかったことを最近進めています。
うまくいくかはわからないけど、やらずにいるより、やってみてどうなるのかみてみたい。
そして、こうやっている経験が本業に活かせると思っている。

そうは言いながらめちゃくちゃつまずいて、わからなくなって、断念。
続きは翌日以降に持ち越し〜!

 

 

7月28日(金)
朝、実家の母が野菜を持ってきてくれました^^
我が家は母の職場からすごく近いのでちょこちょこ来てくれます♪
しかも、持っていきな〜っておにぎりまで作って来てくれて、ほんと神かよって感じでしたw

仕事は定時に終わらせ、帰宅。
息子をお迎えにいき、晩御飯を食べさせるも、あんまり食べない。
なんだか機嫌も悪い。
ふぅ、困った!まあこんな日もあるか、と思っていたら、夫から急な飲み会コール。

そうしていたら突然息子、嘔吐・・・(>_<)
それで食べなかったし機嫌悪かったのね・・
まだ話せない息子。
気持ち悪いって言えないので、わからず食べさせちゃったのがいけなかったのかな。

まだ最寄りの小児科が開いている時間だったので、急いで連れていきました。
お腹のエコーもしてもらうと、お腹の動きが悪いそうで胃腸炎という診断。
座薬をもらい、帰宅。
抱っこ紐の中で大人しくしていた息子は寝ちゃいました。。
いつもなら暴れるのに、しんどかったんだね(>_<)

帰宅し、寝かせて嘔吐物片付け、ハイターで消毒(念のため)
洗濯し、片付けし、ヘトヘトになっていると酔っ払いの夫帰宅。
なんとも言えない感じ・・w

私も早く寝るはずが、目が冴えてしまい、コンテンツ作りの続きをし、就寝。

 

 

7月29日(土)
本当は、朝の時間を夫に任せて、一人モーニング朝活をしたかったけど、
息子の体調が気になり、中止。
座薬が効いたのかだいぶ元気になって、水分も取れたので一安心。
おかゆを少し食べさせました。
もっと欲しそうだったけど、いきなりあげるのも不安で様子見ながら。

その後、午前のうちに1週間の食材と日用品のまとめ買い。
この日は、お米やトイレットペーパー、オムツなど大量に買う予定があったので、車でGO〜
重たい荷物はベビーカーを台車代わりに車と家を往復。
ネットで買った方が楽だけど、ちょっと割高&ダンボールの処理がめんどくさい。
最寄りのドラッグストアが激安なので買いに行くことが最近は多い。

午後は、私もなんだか気分が悪くなり、息子のがうつった疑惑で休んでいました。

夜の時間には復活し、息子が寝てから深夜までコンテンツ作り。
明日の朝も朝活したいけど、息子の調子次第。

 

 

7月30日(日)
深夜まで作業していたので起きれないかなと思ったけど6時起床。
息子、熱もないし、水分も食事も取れてて元気だったので、
朝の10時まで自分時間に。
朝活できましたー♪
朝マックで2時間半も作業ができました☆
こういう時間が取れると全然違います♪

 

帰宅後、息子の常備菜作りしました。

そのまま息子は家で先にご飯を食べさせ、

大人はラーメン屋へ。

子供用の椅子を出してくれたり、色々持って来てくれて優しいお店でした!

 

その後ニトリで日用品など買い出し。

帰宅後は疲れ果てて3人で昼寝。

私だけ30分で起きて、常備菜作り。

 

その後息子と夫も起きて来て、あっという間に夕方。

晩御飯食べさせ、お風呂入れて、寝かしつけ。

 

息子が寝た後は、2年ぶりの晩酌!

妊娠から今まで禁酒してましたが、断乳したので

満を辞してアルコール解禁です。

うーん、ビール美味しい!!

 

そんなこんなで夜はグダグダしつつコンテンツ少しやって寝ました!

 

 

【1週間の振り返り】7/10〜7/16

やっとこの週の振り返りができます!
毎週、月火くらいに前週を振り返りたいのにー。。
では、アクションプランナーを見ながら思い出してキロクしていきます。

平日

月、火まですごく順調だったんです!
手帳タイムもとれたし、ブログも更新できたし♪
でも、水曜日から私が咳が止まらなくなり、微熱が出てしまいまして・・・

仕事・家事・育児に加えて風邪を引くと、
「もうムリポ・・・…(´・ω・`)」
「自分時間があれば寝る・・・」
ってなります。

ということで、水、木、金とずっと優れず、なんとか育児と家事と仕事だけこなすのに精いっぱいな日々でした。

土曜日

この日は出勤でした。
土曜出勤は、いつもより2時間早く家を出て、カフェで自分時間にするのが理想とおもっているのですが、この日は夫も前日疲れていたようで起きてこず・・・
家出れない・・・
起きない・・
ということで、残念ながら通常の時間に出勤し、自分時間は取れませんでした。

まだ子供は1歳になったばかりなので、自分時間を取るには、どうしても夫の協力が不可欠になります。
夫も疲れてる時もあるし、いつも助けてもらっているので、こういうのは仕方ないなー。

 

その代わり、夜の時間は、やりたかったカタログギフトを選んで、 自分の思い描くコンテンツを作成していました。

日曜日

この日はファミリーデーの予定が、夫が急遽夜飲みに行くことになり、慌ててリスケ。 
東京で働く親友が帰省してるとのことで、昔のメンバーで集まるということで、年に何度もあることじゃないし、 私もそういう系のには参加したい派なので、快くOK!

実は、手帳を受ける前はこういう突発的に遊びに行かれるのって結構ムカついていた・・w なんか、あんただけ楽しんで育児は私に押し付けるんかい!って思ってました。
まさにこんなかんじ↓↓w

akasugu.fcart.jp
でも、今は違う! 夜いないってことは、息子が寝たら私の時間!ラッキー!w それに、東京出張に行けたり、最近は少しですが自分時間も取っている!




今週の格言

健康第一!!!

 

雑なブログだ・・・・・

【1週間の振り返り】7/3〜7/9

   

思い通りにいかない1週間

  この1週間は息子の体調不良により色々と上手くいかない1週間となりました。 そして私も風邪気味・・・  

 

f:id:haruzono_schedule:20170718235323j:plain

 

 

7月3日(月)

前の週、東京行きがあり、週末もみっちり遊んだので、この日は夜活できず息子と共に爆睡。

 

おひさまようこさんとの出会いで、自分時間を見つけたことで夜活を楽しんでいますが、ついついのめり込んで夜寝るのが遅くなったりしてます。

結果、翌日の通勤時きつかったりすることがありました。

ただでさえ、母業・仕事・家事をやりながらの生活なので、無理しないようにしていこうと思い、週に2回くらいは早く寝る日も作ろうかなと思います。

夜泣きもまだあるので、満足に寝れる保証もないですし、寝れる時は寝ようかと思います!

 

  よくできる人が「睡眠は大切」って言ってる気がします。

確かになー。 息子が生まれてからは常に寝不足。

泣かなかったとしても、ちゃんと布団かけてるだろうかとか、色々気になり目が覚める癖がついています。

ぶっ通しで8時間とか寝れたらどんなに幸せだろう・・・笑    

 

7月4日(火)

朝、保育園に預けに行くと、人数がいつもの半分くらい。

聞くとみんな風邪で休んでるらしい!

 

  ・・・・・・嫌な予感。

  とりあえず預けて出社。  

 

すると12時半に保育園から電話。

・・・・・やっぱり!  

 

息子、38度出たらしくお迎えにきてください!とのこと。  

 

みんなに謝りまくりながら早退し、息子のお迎え。

私も寝不足で一緒に昼寝。

一緒に息子と寝たはずが私だけが寝てたみたい。

30分後に起きたら息子は一人で煮干しを食べていた!笑

背伸びして煮干しの袋を取って、自分で開けて食べたみたい。

成長を感じるけど、なにかあったら危ないから自分だけ寝るのはホントだめだと反省。

 

  夕方小児科へ行くと、同じクラスの子に2人も遭遇。

あの狭い空間の中で長時間過ごせば小さい抵抗力の弱い子供はすぐに蔓延しますねー。

仕方ない。

ワーママあるある。  

 

7月5日(水)

あまり欠勤はしたくないので、前日から病児保育の予約。

近くの病児保育はいつも予約がいっぱいでこの日もキャンセル待ちでした。

なので、当日の朝まで預けられるかは決まっていない状態。

電話が来てすぐに出れるように準備はしておいて、朝8時に連絡が。

感染症でなければお預かりできます」と。  

 

病児保育は電車でしか行けない距離です。

私のバッグにはPCや大量の書類、お弁当&水筒が。

息子のバッグには、1日分の食事や飲み物、着替えタオルおむつ。

じっとしていない10キロ息子を抱っこ紐へ。

しとしとと降る雨。

心ボキボキに折れた朝でした。笑  

 

いつもの保育園ではないので、慣れないこともあり預ける時大泣きする息子。 さすがに後ろ髪ひかれます。

こんなとき、息子ではなく仕事を選んでいるようで罪悪感に駆られます。

この悩みは永遠に続くのかなー。

 

  7時間勤務し、帰宅。  

帰りは車で迎えに行きました。

 

私が迎えに行き息子を抱っこすると、他の子が一斉に泣いちゃいました。

自分のママがまだ来ないってわかるんだって。

息子もそんな気持ちで泣いてるのかなと思うと切なさ倍増。  

ヘトヘトになって帰宅。笑

 

熱もあるので軽くシャワーで汗流して、ごはん食べさせて、夫帰宅。

色々やってもらい、私も早く寝た。

夫はこの日飲み会になったらしいが、私の悲痛な雰囲気を察して断ったらしい。

当然!と思ってしまった私は鬼嫁か。  

 

7月6日(木)

朝息子は微熱。

でも、無理して預けてまたお迎えとなっても・・・ と思っていたら、実母が休みということを知る。

事情を話すと、「預かるよ~」と。

おかあさま、神!!  

 

この日は会議で絶対休めない日だったので、本当に助かりました!

しかし、母って本当に偉大。

子供を産んでから尚更思う。 感謝。

 

7月7日(金)

朝、平熱だったので、いつもの保育園に!

慣れたいつもの保育園には、送って行くとみんながいるので、すっごく嬉しそうに先生やお友達にブンブン手を振り、早く教室に入れてくれ!って大はしゃぎです。

この姿を見ると安心します。  

 

よーし、仕事頑張るぞーっと意気揚々と仕事をしていると。

保育園から着信。  

 

え!?  

なんとまた発熱。

 

ぶり返しちゃったのかな・・・・・  

またも早退しお迎えに。。

週に2回も早退しちゃった・・・

私は管理職。こんなしょっちゅう上司が早退するってみんなどう思うんだろう・・・

そんなことばかり考えてしまうのはよくないですね。  

 

息子くん、保育園で熱が上がって来て辛かったのかすごく機嫌が悪かったみたい。

ごめんねー、無理させてしまったのか(>_<)

そのまま小児科へ。 夏風邪とのこと。  

機嫌も悪くずっと抱っこ。

 

下ろせない・・・・

下ろすとギャン泣き・・・・

なにもできないまま夜になる。  

 

そして、私も寝落ち。

10キロの息子を何時間も抱っこしてると筋肉痛になりますし、結構ぐったりです。

夜泣きで何度か起きてその度抱っこ。 ふらふら~    

 

7月8日(土)

  平日2回も早退し、仕事が終わっていなかったので出勤。

怒涛の勢いで仕事をこなす。

土曜日は電話も少ないから仕事が進むなー。  

 

帰宅したら息子まだ、39℃。 ここで夫と色々揉める。

腹が立ったので、20時に就寝。笑 夜泣きで夜中は数時間抱っこ。  

 

7月9日(日)

  まだ、万全でないので家で安静に過ごす。  

息子を夫にお願いし、私は買出しへ。

 

オムツ2パック、お米10キロ、トイレットペーパー、ティッシュなど大物をまとめ買い。

本当はネットスーパーで注文したつもりが、送信できてなかったみたいで・・・

凡ミスのせいで体力がかなり奪われる。  

 

帰宅後、来週1週間分のおかずをまとめて作る。

夫にまだ腹が立っていたので、野菜炒めるだけ!とかかなり適当なものばかり作った笑。    

 

まとめ

  わかったこと 疲れていると、やる気が起きない笑。

当たり前のことがわかった。 実感しました。  

 

こんな時は、やりたいこと・タスクを諦め、 【休む】ことに全力を注ぐ方が 結果的にいいのかも。  

ついモヤモヤしちゃうけど。  

 

永遠のテーマは息子の体調管理。

腸内環境整えようと菌を意識したり、栄養バランス考えたり、睡眠しっかり取ったりと、免疫上がりそうな生活は心がけてるけど、まだ小さいし体温調節もうまくできないよね。

それは仕方のないこと。