haru-zono の手帳管理で人生変える!

アクションプランナーで人生を豊かにする軌跡を綴ります。

【1週間の振り返り】6/12〜6/18

アクションプランナーを使い始めた最初の1週間

 

 今日は、アクションプランナーを使いはじめてからの1週間の振り返りをしていきたいと思います。

正確にはアクションプランナーが届いたのは、614日でしたが、この1週間を思い出していきます!

平日は、この週に限ってというよりは、仕事があるので、タイムスケジュールを振り返って行こうと思います。

 

平日のルーティン午前編

AM6:00 起床、自分のメイク・ヘアセット

AM6:30 息子を起こす(その前に起きていることも多い)

AM7:00 夫見送り・息子朝ごはん

AM7:30 息子の朝ごはんの合間に自分朝ごはん(パンかじる)

     食洗機かける・最低限の片づけ

AM8:00 Eテレ見ながら息子着替え

AM8:20 出発~保育園 出勤

AM9:30 始業

  

まだ息子は1歳になったばかりですので、ご飯がなかなか進まなかったり、愚図ってしまって支度が進まないことは多々あります。

機嫌がいい日はすごく順調に進む日はルーティンに加えて掃除など家事が進んだりもします。

  

この週は、月・火・水と朝5時起きを試していた時です。

毎日、私が起きる物音で息子も目覚めるという朝の時間を過ごしましたw

朝の5時から元気よく太鼓を叩く息子!

近所迷惑なので、他のおもちゃに気が行った瞬間、太鼓は隠しました(笑)

 

  

平日のルーティン帰宅後編

PM16:30 終業 帰宅

PM17:30 保育園お迎え~息子といちゃいちゃ

PM18:00 息子晩ごはん

PM18:30 晩ごはん支度・洗濯物畳む

PM19:00 夫帰宅・晩ごはん

PM19:30 息子とお風呂(夫が)その間に食洗機&大物洗う

PM20:00 私お風呂・お弁当作る

PM20:30 寝かしつけ

 

残業せずに帰ってこれたらだいたい17時半くらいに家に着くことができます。

帰宅後はしばらく息子と遊び、その後晩ご飯を食べさせます。

18時半には食べ終わっていることが多いです。

 

平日の晩ご飯は基本的には週末に大量に作り置きしていますので、サラダと味噌汁くらいしか作りません。

あとお米を炊くくらい!

 

お料理は好きではないので、時間がない中バタバタ作るのはとてもストレスになると感じ、仕事復帰してからはこのスタイルにしています。

作りたての方が美味しいのはわかっていますが、なんせ料理が好きではないので仕事から疲れて帰ってきてから作るのは嫌なのです!

それに、夫が急に飲み会になったりするので、料理が好きではないのに(←しつこいw)頑張って作った挙句、いらないと言われるのもメンタル的にもよくないのでそうしています。

 

ちなみに、こちらは育休中の夕食の様子

f:id:haruzono_schedule:20170627223223j:plain

 

こちらは仕事復帰後の夕食

f:id:haruzono_schedule:20170627223502j:plain

 

あはは。

 

 

夜のルーティンも朝同様、息子の様子にかなり左右されます。

寝かしつけは20分で終わる日もあれば、2時間かかる日もあります。

そんな日は疲れて一緒に寝てしまうパターンが多いです。

 

 

平日のルーティン息子が寝てから編

PM21:00 洗濯干し(夫) 片づけ(私)

PM21:3023:00 自由時間

PM23:00 就寝

 

前回のブログでも書きましたが、この息子が寝てから、自分が寝るまでの時間が唯一自分のために使える時間だと思います。

 

今までは、夫とだらだらと特に何をするわけでもなく、テレビを見たり、ネットショッピングしたり、

おかし食べたり、そんな過ごし方をしていました。

 

ここを見直して、計画的に過ごしていきたいというのが今の目標です。

この週は夜の時間は、寝かしつけの流れで寝てしまったり、ダラダラ過ごしがちだった気がします。

  

 

週末の過ごし方に変化!?

 

土曜日

17日の土曜日は、いつもの週末とは違う過ごし方ができたような気がしました。

アクションプランナーを使い始めて、最初の週末で、どうしても自分の時間を作りたいと思っていました。

というのも、このブログを開設したかったのです。

 

この日、前もって夫にお願いし、朝の3時間、カフェに行って自分の時間を過ごすことを計画しました。

(夫には仕事が終わらないから、集中して終わらせたいと言いましたが・・・笑)

 

前日、息子が結構夜泣きがひどかったので、あまり眠れず、本当は7時には出かけたかったのですが、起きたら7時でした(>_<)

ここで諦めず、8時には決意を固めて出発しました。

 

パソコンと本を持参して、チャリに乗って颯爽と出かけました(笑)

行き先は最寄りのマック。

近場のカフェでWiFi使えるところがマックくらいしかなくて。

ですが、このマック、週末の朝はかなり家族連れで賑わうことがわかり、しかも息子と同じ保育園の見たことあるご家族も何組か来てて、

優雅なお一人様モーニングには向かないお店だと言うことがわかりました。

スタバは10時からだしなー、田舎イケてない!

 

2時間ほどの滞在でしたが、ちょっとだけ本を読み、ブログ1記事目を書くことができ、大満足でした^^

 

 

午後からは、予定通りの時間に実家に行き、予定通りの時間に帰宅しました。

これも進歩!

いつもなら、ダラダラ準備して予定時間の1時間後くらいになるのが定番だし、

帰りも、孫大好きな両親に、「晩ご飯も食べてけば?」と誘われたらそのままお言葉に甘えるのがいつものパターン。

でも、時間管理に目覚めた私は(意識高いw)そうやって成り行きに任せることで、いつかにしわ寄せが来ることを恐れて、この日は最初から

「今日は16時に帰るから!」と宣言し、その通りに帰りました。

うん、成長w

 

おかげで帰ってからの時間で常備菜を作ることができ、翌日思いっきり遊ぶことができました!

 

 

日曜日 

この日は【家族DAY】ということで、行き先は決まっていました!

大きめのショッピングモールへ!

毎週イオンだと飽きるので(笑)

 

前日から夫に

「明日は9時半には家を出よう!そして、ランチは●●でして、15時半には帰ってこよう!」

と伝えていました。

特に決めたい願望がない夫は、「ええよ」とのこと(笑)

 

結局、息子トラブルにより、出発は遅れたけど、通常の週末より早く出発できた!

そして、予定通りに、ショッピングを楽しみました!

ちょっとお金使いすぎた感はありましたが、久しぶりに自分の洋服も買えて満足!

一昨年は妊娠で洋服どころじゃなかったし、昨年は息子が生まれたてて授乳中だったのもあって、着たい服は選べなかった!

だから嬉しくなって、いつもより奮発したお値段の洋服を買いました。

仕事復帰したし、テンション上がる洋服で出かけたいので、オッケーです。

 

帰る時間は、ちょうど息子がベビーカーですんごく気持ち良さそうにお昼寝していたので、起こすのもなと思いカフェでまったりタイムにして時間を潰しました。

16時にやっと起きたので、そこから帰宅。

まあ、大幅のズレじゃないし、私が時間管理したいだけの都合で家族を振り回すのもな・・・という思いもあり、これくらいの誤差は良しとしようかなと思います。

 

 

 

1週間の所感

 

手帳管理を始め、時間の意識を持ったことで、有意義な週末を過ごすことができた!

 

特に土曜日の朝のお一人様モーニングの時間はとても貴重な時間でした。

本当は毎週やりたいけど、これは夫の協力が不可欠なので、さすがに毎週やりたいとは言いづらいなーと感じます。

隔週ででも、週末の朝、一人でモーニングできたりしたら、すんごく気分転換だし、ブログ書きたいしその時間が取れたらいいのになーと思いました。

 

週末の家族の時間も、最初から、どう過ごすか決めることでより濃厚な時間になると感じました。