haru-zono の手帳管理で人生変える!

アクションプランナーで人生を豊かにする軌跡を綴ります。

【1週間の振り返り】8/28〜9/3

この1週間の出来事と感じたこと

 

週7時間、月30時間を目標に

6月に陽子さんの手帳講座を受けてもうすぐ3ヶ月

まずは自分の時間を作ることから始めました。

 

アクションプランナーで自分時間を予約し、自分のために使う時間を決めました。

1年間育児にどっぷり浸かって、自分のための時間などほとんどなかったので、

最初は罪悪感がありました。

 

その罪悪感をを取っ払ったことで、自分の時間を確保できるようになり、1ヶ月以上経ってようやく、

・自分がやりたいこと

・自分が目指すこと

・自分ができるようになりたいこと

が見えて来たような気がします。

続けていくうちにまた違う方向が見えてくるのかもしれませんが。

 

ひとまず、ウェブ・PC周りのスキルをあげて行きたい!

本業にも絶対に役立つし、そのスキルがあってこの先困ることは絶対ない!

インターネット人口もますます増えてく世の中だから、知ってて損はないと思ってます。

 

前置きが長くなりましたが、そのスキルアップに使う時間の目標を月30時間に定めて達成していけるようにしたいなーと。

 

平均1日1時間。

それくらいならできそうだなーって思う。

でも、育児中なのでできない日が続くこともある。

できない日が3日も続くとやる気がなくなってくる。

今までの自分なら「育児中だから無理だ!」って早々に投げ出したと思う。

 

だけど、週に平均7時間、月に30時間なら、

週末に追い上げることもできるし、

たとえ週5時間しかできなくても、翌週補えるかもしれないし、

なにより目標を決めずにいくより、費やせる時間は長くなると思う!

 

使った時間の分とスキルはある程度比例すると思っている!

ちょっとやってわからなくて「私才能ない!」じゃなく経験数の問題。

しっかり時間を使ってあげれば、見えてくるものがあると信じてる!

今まではその時間を理由をつけて捻出しなかっただけ!

向いてないとかじゃないなって思えるようになった。

 

本業でハプニング スケジュール変更

本当は9/3から東京へ前乗りし3日間の出張のはずでした。

が、トラブルがあり、対応にあたるため週末は仕事になりました。

 

おかげで楽しみにしていた10年プロジェクトのご飯に参加できず・・・

あーぁ、せっかくタイミングが合うって思ったのになぁ。

 

次のチャンスもあると思うからめげずにがんばろ!

9月には大阪でのお茶会もあるし♪

 

フォロー講座スカイプでの受講を依頼

先週、陽子さんの2回目のフォロー講座を神戸で受けて来ました。

6月に基礎講座で初めて会い、6月末に東京で1回目のフォロー講座。

 

2ヶ月空いたことで、手帳がうまく使えない時期があったり、

それでモチベーションが下がった?までいかないけどくじけそうになったときもあり、

まだまだ気合が足りない私は毎月のように陽子さんと話して意識をあげたいと思った。

 

私はまだまだ一人ではできないお子ちゃまだ!笑

もちろん10年プロジェクトに入って、刺激はもらっているけど、

ほんとに陽子さんのコーチングがすごいんですよ!

 

勝手にひとりでしゃべって、ふとしたタイミングで

「それはなんで?」って聞かれて、

え!!なんでって言われたらなんでだろう・・・・・!

と初めて考えたりするんです。

 

初めて考えてみると・・・・・

あ、私こんな風に思っているんだ!

と気づかされてしまうわけです。

※気づかないフリができなくなるとも言える

前回は痛いとこ突かれて、ちょっと目を背けたくなったんですけどねw

 

で、次のフォロー講座は11月末。

待てなーいw

 

東京にいける日ないか必死にアクションプランナーとにらめっこ。

曲がりなりにワーキングマザーをやってる私は、平日週5で仕事。

隔週ペースで土曜も仕事。

日曜、祝日は保育園が休み。

 

本気出せば行ける?いや、結構キツイ。

そうだ!スカイプじゃだめか聞いてみよ!

 

そしたら、秒速でOKのお返事♪

わーい♪ありがとうございます!!

次は9月下旬♪ それまで意識をキープする!!

 

癒しの地元フレンド

31日は楽しみにしていた地元のお友達と遊ぶ日♪

小中からの友達で、ずっと仲良くして来た子達。

たまたま3人が同級生の子を産み、悩みも共有できる人たちです。

2ヶ月に1回は集合しています♪

 

でも、10プロの話はしてません。

スタンスが違うので、理解してもらおうと思わないし、それはそれでいい!

あ、そのうちのひとりなら、共感してくるかもって思う子はいます。

今度個人的に機会があったら言ってみよ。

 

みんな昔からの大切な友達。

癒しの時間!

話してると、毎回腹がよじれるくらい笑うし楽しい♪

 

ひとつだけ私が変わったのは、終わりの時間を決めたこと!

自分の中でそれさえ守っておけば、問題なし!

 

スキルアップをちょっとだけ実感した

本業でのことです。

Illustratorへの苦手意識を克服すべく、名乗り出て引き受けたw

1日45分を上限と決め、ググりながら作業!

 

テキストを見ながらやってみるのも大事だが、実践がいちばんスキルアップへの近道なのかもしれないと感じました。

わからないことはその都度ググれば、親切な人がわかりやすく解説してくれてる記事が見つかるし、自分に必要なスキルをピックアップしてメモを作れば、自分だけのマニュアルができる!

これを繰り返してるうちに、すごいやつができるようになっちゃうんじゃない?と期待しています。

 

今回作ったのは、誰でもできるような特に芸もないカードですが、

こんなのすら委託していたことを思えば、私の3時間程度でできちゃった方がなにかと早いと思った!

 

ラフ作る→依頼する→出来上がりを待つ→思ってたのと違う→修正依頼を出す

→出来上がりを待つ

みたいな時間が短縮されるんだから、たぶんコスト的にも削減できてる!

 

こんな風にやろう!と思えたのは、10プロのおかげだと思ってます。

 

1年先の予定を決めました!

先日、陽子さんの投稿に来年のスケジュールが発表されました。

なんと地方講座が大阪ばっかりで♪わーい!ラッキー♪

 

週末ということですが、来年は夫が土日休みじゃなくなってる可能性もあり、

保育園が空いている土曜日に抑えないと、受けれないかも!と思い、

すんごい先すぎて見通し立たないけど、先に決めちゃいましたw

 

キャンセルになった出張が急遽決行に

本来、9/3日曜日から前乗りで出張の予定が入っていましたが、

こちらでトラブルがあったため中止になったのですが、その後結局会議自体は行おうという流れになり、やっぱり私も参加ということが日曜日の夕方に決まりまして。

どったばったで準備しております。

というわけで9/4、5と東京へ行きます。

バタバタするけど、頑張ろう。 

 

今週のまとめ

思い立ったらすぐ行動!それが成功の秘訣なのかも。