haru-zono の手帳管理で人生変える!

アクションプランナーで人生を豊かにする軌跡を綴ります。

ブログの方向性と10年プロジェクトのすすめ

このブログは、おひさまようこさんの時間管理講座を受けた後、アウトプットする場所を作るために開設しました。

日々のことを振り返るところがある方がいいと思ったからです。

 

ブログを開設してしばらくしてから、おひさまようこさんの運営するコミュニティ10年プロジェクトに入りました!

そこでは、Facebookの中で毎日毎日、やりたいことを宣言し、そして報告するということを繰り返します。

 

私の場合、外向けに集客したりなどの目的はなく、たくさん書く場所があると、管理が大変になってくるので、しばらくはブログはお休みし、コミュニティ内の宣言や個人ボードで振り返ることにしていこうと思います。

私にとってブログを書くことが目的ではなく、時間の使い方を変え、やりたいことをやれるようになることが目的なので、記す場所はブログでなくてもよいのです。

 

 

 

陽子さんに出会い、時間の使い方が大きく変わりました。

今まで、夜の21時くらいから24時くらいまではダラダラとずっとテレビを見ていました。

今はほとんどテレビをつけなくなりました。

その時間にパソコンに向かって勉強したり、ライティングしたり、スキルアップに使うことが増えました。

週末の早朝、夫に息子を任せて、スキルアップの勉強を習いに行ったりするようにもなりました。

初めての講座からたった3ヶ月ですが、本業でできる仕事の幅もずいぶん広がったと感じます。

 

きっと陽子さんに会ってなかったら今もやってないと思います。

「いつかできるようになりたい!」

と言い続けたまま、行動を起こさなかったでしょう。

 

やりたい!できるようになりたい!のなら、もうこの瞬間、今はじめないと、いつ始まるのか!ということをとても感じるようになりました。

まさに今でしょ!というやつですね。

 

欲を言えば、育休に入る前に出会っていたかったなーと思います。

仕事がない1年間なんて、そんな機会そうそうないです。

育児が大変とはいえ、時間管理さえできれば、もっとできたことがあったかな!と思います。

その1年でどれだけ差がついただろうと思うのです。

 

でもまだ私も30代前半!

ここからでも遅くないと思うので、時間の使い方を変えて、日々を積み重ねることで、少しずつ一歩ずつパワーアップしていきたいと思っています!

千里の道も一歩から!

 

ひとりでやり続けるってなかなか意思が強くないとできないことです。

10年プロジェクトには仲間がたくさんいるので、たとえ数日できなかったりすることがあっても、すぐにモチベーションを取り戻すことができます!

なので、私はお金を払って入る価値は大いにあると思ってます。

 

私は育休中、暇すぎてSNSをしょっちゅう見てました。

化粧もせず、家にこもる毎日の中、キラキラ起業女子の投稿もよく目にしました。

「楽に7桁稼げる」とか、

「好きなことで稼ぐ」とか、

そんな世界があるの!?と一瞬は心揺らいだこともありました。

もちろん、そんなウマイ話があるか!?とは思ってましたが。

 

陽子さんに初めて会った時、

ふと会話の中に出た、

「人生そんなに甘くないから!」という言葉が私にとっても刺さりました!

 

ですよね!!!って。

 

甘い言葉をささやくよりも、よっぽど相手を思った投げかけをしてくれると思います。

 

何が言いたいかというと、

手帳講座も10年プロジェクトもおすすめですということです!笑

 

ブログはまた書きたい時に、気の向くままに書いたりするかもしれません!