haru-zono の手帳管理で人生変える!

アクションプランナーで人生を豊かにする軌跡を綴ります。

アクションプランナー使用開始10日目

アクションプランナーを使い始めて10日間の所感

アクションプランナーを使い始めて約10日が経過しました。
2週間先まで予定を書き込み、時間の使い方を見直しています。
そこで、気づいたことを今日は書いていきたいと思います。

 

5時起き生活

おひさまようこさんの講座を受けたとき、同じように小さいお子さんがいる方も自分の時間を捻出することに成功しているというお話を伺いました。
それはとても私には勇気づけられるお話しでした。
その方の方法というのは、朝4時に起きて、子供が起きてくるまでの時間に自分の自由時間を充てるというもの。

私も早速やってみよう!と思って始めてみました。
さすがにいきなり4時起きは日中眠くなりそう・・・ということで5時起きに挑戦してみました。

 

5時起き生活に陰り

5時起き生活を始めて3日。
早くも挫折しました・・・
なぜなら、毎日息子も起きてしまう・・・
息子と触れ合う時間も大事だからいいとしよう!と過ごしました。
もちろんそんな時間も大切なんだけど、あまり早起きしすぎると、保育園のお昼寝の時間より前に眠くなりグズってしまう。
そもそも、早起きして自分時間にしようと思ったんだ・・・
ということで、あっけなく3日で今まで通りの6時起きに戻しました。

 

 

息子が寝てからの時間

アクションプランナーを使い始めて、気づいたこと。
それは、息子が寝てからの時間。
息子はだいたい8時半~9時には寝ます。

 

正直、添い寝してるうちに自分も寝ちゃうパターンは大いにあります。
ですが、毎日ではありません。

 

テレビを見るクセ

そんな時、どうしてたっけ・・・・と考えてみると、
ぼーっとテレビを見ている
ぼーっとスマホを見ている
ただぼーっとしている
そんなことが多いことに気が付きました。

 

これは衝撃だったんですけど、ようこさんの家にはテレビがないそう!

たしかに、あれだけ計画的に時間を過ごしているようこさんにはテレビを見る時間なんてないよなー。
そいえば、好きでブログを読んでる女性起業家さんもテレビ見ないって言ってたなー。

 

私は小さい時から、夜の時間はダラダラ寝るまでずっとテレビを見る家庭に育ちました。
夫もそうです。
なので、毎日9時~0時くらいまでは、見たいテレビかどうかにかかわらず、
なんとなーく見て、なんとなーく笑って
そうやって時間を過ごして行っていました。

 

本当にやりたいことか考えてみる

 

私は昔からテレビが好きで、好きな番組は録画をして何度も見直したりするタイプの人でした。
ですが、今は昔ほどテレビに固執することがなくなり、ドラマとかもほとんど見なくなりました。

 

気づいたことは
「見たくて見ているわけではない」
ということ。

 

【夜はテレビをつけて見るのが当たり前だから】

 

この時間、めっちゃ勿体ない!!!!

 

寝るまでの時間

 

なんというか、当然といえば当然なのですが、私結構時間ある!ということがわかったのです。
1歳の子供がいるし、仕事もしているけれど、1日2時間も時間がある!

 

その時間をただぼーっとテレビを見て過ごすのか

それとも、

本当にやりたいことに時間を使うのか

 

どう過ごすかでこの先の人生が変わる!と言っても過言ではない!と気が付きました。

 

メリハリをつける

 

ここで重要なのは、
「これからテレビ一切見ません」みたいな極端なことはしないようにしようということ。

 

私はテレビが元々好きだし、今もいくつかは好きな番組はある。
夫とテレビを見る時間というのも夫婦の団欒でもある。

 

テレビを見るときのテーマは
「自分が好きで、楽しくて満たされる時間」
にすることが重要だと感じました。

 

いざ有言実行!

 

当たり前かもしれませんが、こんなことに気が付いた私は、さっそく息子が寝てからの時間を有意義に過ごそうと決意!
しかし、毎日そんな風に過ごせているわけではありません。

 

これは、結構、メンタル状態にも左右されるなと思いました。

というのも、今週、仕事で割と大き目な事件が起こりました。
家に帰ってからも悩む時間が多く、特に息子が寝た後は、考え事をしたり、
会社の人と電話で話したり、そんな時間が多くありました。

 

もっとプライベートを充実させるためには、そことは切り離して考える必要があるのか、
それとも、そんな時間も大事な時間と捉えるのか、
その辺りは見極められていません。

 

今日のまとめ

 

  • 私に5時起きは向いていない
  • しかし息子が寝てから自分が寝るまでの時間が2時間はある
  • テレビを見るときは、前もって【テレビをみる時間!】と決めておく

 

これからも、もっと気づきがあるといいなー。