haru-zono の手帳管理で人生変える!

アクションプランナーで人生を豊かにする軌跡を綴ります。

【1週間の振り返り】8/14〜8/20

 

 

8月14日(月)

実に9日ぶりに保育園に登園できました〜☆パンパカパーン!

あぁ、よかった。前週平日2回も休んでいるので、今週は欠勤なしで行ければ♪

 

預ける時、久しぶりだからどうかな?と思いましたが、到着するなり先生が

「●●くん、きたよ〜久しぶりやね〜元気なったかな〜」って

お友達たちに言ってくれて、みんながお出迎えしてくれました♪

1歳でもわかるのだろうか!

息子も嬉しそうに愚図ることなく輪の中に入って行きました。

そんな姿を見れて一安心。

4月に初めて預けた時は1日中泣いていたのに、成長したものだなぁとしみじみ。

 

仕事はお盆ということもあり、取引先がお休みでいつもの7割くらいのエネルギーでも十分対応できた。

定時ちょっと過ぎて帰宅。

 

一度家に戻り、エアコンつけてちょいと片付けて、ご飯炊いてから自転車で迎えに行くのが最近のお気に入り。

ついでにお迎えに行くと、息子の機嫌次第で帰宅後何もできないということがあるので、最近はある程度整えてから迎えに行ってます。

 

帰宅後もなんだか機嫌よく、ご飯の支度の間も一人で遊んでくれていた。

うーん、すんごく助かる♪

この日はなんと電動鼻吸い機を自分でやるようにもなって、成長を感じた♪

今まであんなに暴れて泣いていたのは何だったんだ!?というくらい

自分から鼻に差し込んでいるから驚きw

 

20時半に夫が寝かしてくれたので、私は翌日の晩御飯作り。

週末実家に行っていたので作り置きがなく、今週は前日の夜に翌日のメインを作るスタイル。

ピーマンの肉詰めを作って、片付けして、夜の自分時間。

 

この日参加している10年プロジェクトが1000日目だったので、インスタにアップ。

あ、このブログにも今度書こう〜

 

その後寝るまでは、Wordpressを試行錯誤。

本の通りにやろうとしたけど、そもそも作りたいのは本のようなお店のサイトじゃないしということで、stinger8なぞというテーマをインストールしてみた。

0時近くなったので続きは翌日。

 

 

8月15日(火)

6時起床。テキパキ自分の支度をしたので、ゆとりを持って息子の支度ができた。

これデカイ!やはり起きてすぐ自分の支度するのが一番いいな。

わかってはいるけど動けない時がある(>_<)

 

お仕事に行く電車がお盆だから空いているのが嬉しい。

やはり座っていけるのと満員電車とでは疲労感が全然違うなー。

釜活の皆さんん投稿を見ながら通勤。

 

仕事は6時間勤務。子供が1歳なので時短を利用しています。

16時半にあがって帰宅。今日は雨だったので一度家には寄らず

そのまま息子をお迎え。

 

帰宅後、息子と遊びタイム。

ペンでお絵描きがしたいみたいで、ホワイトボードのペンを渡すと、

ホワイトボードにはほとんど描かず、床や体にお絵描きをする息子。

まぁ水性だからいいっちゃいいけど大変なことになるなぁ。

が、ペンを奪うと大泣きするので飽きるまで付き合う。

 

息子ご飯タイムに夫より飲んでくると連絡。

夫の新しい部署の飲み会、頻度は多いんですが、サクっと飲もうというのが多いらしく、晩ご飯は家で食べます。

私からすると、帰宅は遅いからお風呂や寝かしつけなど全て私がやることになり、ご飯は作らなくていいのかというと、サクっとつまみ程度しか食べていないので食事は用意しないといけないという、とてつもなくめんどくさいタイプの飲み会なのです。

飲むならガッツリ食べてこい!と言いたいw

 

20時半、息子就寝。その後自分タイム♪

 

まず散らかりまくった部屋を片付け。↓↓ 

f:id:haruzono_schedule:20170815233300j:plain

 

お弁当づくり、片付け、保育園の連絡帳など諸々。

その後、Wordpressの続き。

stinger8のテーマ入れてみた。

カスタムにはやっぱりCSSの知識がいるなぁ。

少しずつ復習して思い出そう!

(育休前に勉強して簡単なサイト作ったのに、子を産んだらすっかり忘れたw)

 

自作コンテンツやり手帳書いて0時までに就寝。

 

 

 

8月16日(水)

息子、朝まで泣かずに寝てくれました!

最高!笑

 

この日夫は早出勤(早出勤の日は5時40分に家を出る)でしたが、

シャツのシワが気になったらしくイライラしていた。

いい奥さんならアイロンしてあげるのかもしれませんが、私は夫を横目にバナナ食べましたw

お弁当も作ったんだからいいでしょw

 

通勤中、釜活で宣言した【コンタクト購入】を達成!

陽子さんの手帳講座を受ける前は、こういうことをタスクに入れていないことで、

気づいたらなくて、メガネ!ということがよくあったなーって思います。

ちっちゃいことだけど、日々の生活が快適になってきたのを実感。

 

なんなりと仕事をこなして、帰宅。

仕事中もhtmlとcssでてこずり時間を取ってしまった。

やはり、ここの部分ずっと逃げてたけどしっかり習得しよう!

こんな気持ちになれたのも手帳講座のおかげ!

 

夜は、ちょっとだけブログとかしようかなと思ったけど、

PCの前に座った途端ものすごい睡魔が。

この日は息子と早く寝る宣言をしていたので、

おとなしく22時には寝ました。

 

 

 

 

 

8月17日(木)

朝の支度はハプニングがつきものです。

この日は5時起きで朝からパソコンいじれて大満足!

順調な出だし♪

と思ったのもつかの間。

息子フローリングで転倒して頭をゴツン。

ちょっと泣いてたけどすぐ泣き止んだし、

わんぱくだからたんこぶなんてしょっちゅう作ってるし。

と、いつも通り保育園に行くと・・・

 

「0〜1歳はまだ頭がしっかりしていない?ので、頭を打ったら24時間は自宅で様子見です」

と言われてしまい、強制送還・・・・・

ガーーン。

 

診断書があればOKというので、小児科に行こうとするが、最寄りの行きつけの小児科はこの日お休み。

遠くの小児科へ行き、診断書のお金を払い、遅刻をして給料を引かれる・・・

というか、今急ぎに急ぎの仕事はない。

対応は家でチャットでもできる。

 

もう!休んでやるw

 

有給処理にしてもらいました。

たんこぶができてるだけで元気な息子とふたりっきり。

こんな時間も久しぶり。※私が休むのはいつも熱の時なので。

 

思う存分遊びました。

お昼寝中に作りかけのwordpressをカスタム。

本とネットを見ながら試行錯誤・・・してみたものの・・・

全然できない・・・・

何がいけなくてできないのかがわからない・・・・

八方塞がり・・・

 

wordpress スクール 大阪」で検索w

PC教室は高いし時間とか合わない。

個人が登録してレッスンをしているサイトを発見。

近くでカフェとかで教えてる人がいたので早速予約。

善は急げで2日後の土曜日に予約。

10時から美容院の予約があったので、一番早い7時40分〜。

現状打破したい!

 

 

8月18日(金)

 

息子を楽しませる作戦が裏目

 

平日は9時間くらい保育園に預けてるので、息子といれるのは15時間。

結構長いと思いきや、9時間くらい寝るので、実質5~6時間。

そのうち、

・ご飯食べさせる

・お風呂いれる

・着替え

など生きるために必要な作業?笑 が大半を占めるため、

なるべくそこに【笑い】や【遊び】を入れて楽しく過ごしたいというのが私の理想。

 

でも、育児って難しい!

朝ごはんの時、いきなりトマトをお茶の中に入れたので、

「お茶にいれるんかい!ズッコケー!!」って椅子から半分落ちながらオーバーリアクションでつっこんだら、息子大爆笑!

もっとやって!と言わんばかりに食べ物をお茶の中に入れ始める(>_<)

 

やばい( ̄∀ ̄)

お茶の中に食べ物入れるとお母さんがおもろいリアクションしてくれるという方程式が息子にできてしまう・・・( ;∀;)

 

2回目以降は怒る!

息子混乱w

 

しつけって難しい!笑

いや、難しくはないか。ふざけない!私がw

 

 

大阪でゆきこさんとご飯

釜活で知り合ったゆきこさん(影の師匠w)が9月に大阪に来られるということで、ちょっと前にランチにお誘い頂いた♪

嬉しい♪

そして、関西にお住いの釜活メンバーの皆さんにも会える機会を作りましょうと提案いただいた!

わくわく♪

朝から嬉しい気持ちで出社。

 

 

仕事ぶりに少し変化

私はウェブマーケティングに携わる仕事が多いのですが、技術的なスキルは本当になく、アイデア出して業者に依頼して、というフローで仕事をしてきていた。

4月まではある程度技術があるスタッフがいたのだがやめてしまって、きっとそんなに難しくない作業も業者を使っている。

これが、時間とコストの無駄なのです。

依頼したものって、「なんじゃこりゃー!」って仕上がりのものも多く修正とかものすごく時間がかかる。

 

3~4年前、現場からマーケティング部に移動した時一念発起して勉強しようとしたものの断念してました。

htmlとか暗号にしか見えない・・・)

妊娠中基礎本1冊やり終えたけど、出産したら完全に忘れたし

 

この部署に異動になったのも、現場で色々アイデア言いまくっていて、そういうところを買われたという自負があったし、

社長からも技術は他にある人いるから別になくても、常に考えてるところとか発想とかを買っている的なことを言われてるので、

私はまあ技術なくても気合で乗り切ればいっかという考えだったような気がしますw

 

でも、最近は。

【ここのこの部分のやり方がわからないのですが、今後自分で修正したいのでやり方を教えていただけませんか?】的なことが増えてきた気がする!

 

そう!今の私はスキルアップ欲に溢れているのですww

イデアだして、自分で形にできたら、それってめちゃ貴重な人材じゃない!?

給料上がるかもw

という不純な動機ですが、釜活のおかげで意欲が刺激されているのは確かです!

 

5年後には・・・

html,cssマスターしてwordpressでサイトが作れる人になる

Illustratorマスターして、バナーとかチラシとか自分で作れる人になる

 

 

8月19日(土)

ものすごく盛りだくさんな1日になった!

 

●5時起き→6時の電車で出発

●6時半 朝マックで予習

●7時40分〜9時15分 wordpressレッスン

●10時〜12時 美容院

●13時半〜イオン

 ・メガネの度数直してもらう

 ・布団のメンテナンス引き取り

 ・キッズスペースで遊ぶ

 ・子供服夏物セールで来年のサイズ買いまくるw(70%オフ!)

●16時半〜YAMADA電気 iphone機種変

●17時半〜激安スーパーで1週間分まとめ買い

●帰宅したら近所のお祭りということに気づく!

 18時半 息子のご飯後、お祭りへ!

 ヨーヨー釣り、焼きそば、たまごせんべえ、焼き鳥食べて花火見て帰宅

●20時 帰宅&すぐシャワー

●20時半 寝かしつけ

●21時 携帯データ移行作業 icloud一時的に有料に!移行したら戻す!

●22時 洗濯

●23時 ブログ

●24時 データ移行が終わらない LINE引き継ぎまでやりたい

 

8月10日(日)

この日は夫の友人宅に遊びに行く日。

友人の奥さんは私の地元の後輩で(たまたま)、子どもの誕生も5日違いと色々共通点があるのです。

 

この夫婦(うちの夫も)、とにかく行き当たりばったりなので、この日がこの予定になった瞬間、

1日の予定を立てることを諦めました。

とにかく縛られるのが嫌らしい。

だから計画を立てたくないらしい。

 

我が家は準備を先にし、朝のうちに

●作り置き2品

●トイレの徹底掃除

●全部屋掃除機隅々まで

●保育園の準備

をして、11時過ぎに出発。

 

新築した大きいお家お庭プールして遊びました。

息子も楽しそうでよかった!

新しいお家は素敵だったなー。

f:id:haruzono_schedule:20170821054546j:image

 

帰宅後は

●作り置き3品

●洗濯掃除

●お弁当づくり

をし、この日は疲れたので21時に就寝。

日曜だけ釜活参加できず。

来週はパーフェクト目指そう!