haru-zono の手帳管理で人生変える!

アクションプランナーで人生を豊かにする軌跡を綴ります。

気合いとやる気ではどうにもならないこと

息子が土曜日から高熱を出しています。

40度を超えていて、ハァハァ息も荒くてとても辛そう。

私に抱っこされ肩にもたれかかる体制が楽らしく、ほぼ1日中その状態でいます。

なんというか10キロを半日近く肩に乗せた状態で座れない。

座ると心地が変わって嫌らしい。

 

感染症の時は預けるところもなく

私がやるしかなくて

母親として最低なこと言いますけど

もぉ、ツライ

ってなります。

 

やりたいことを決めて、やる時間を決めても

自分の意思とは関係なくできなくなることにも

ストレスを感じます。

今は子供優先にして、そもそもやりたいことなどと

考えない方がストレスは溜まらないのか。

 

思えば大好きだった仕事帰りの一杯も

仲良しの友達に会うことも

やりたい勉強も

なにもできないし

できないことにストレス感じてしまう。

 

手がかからない子、手がかかる子、

丈夫で風邪ひかない子、病弱な子

いろんなタイプがいて

 

子育てや家事だけでいいと思える母、

子育てや家事だけでなく仕事や趣味も楽しみたい母、

出世したい母、子供の側にいることが幸せな母。

 

母にもまたいろんなタイプがある。

 

私は家事はやりたくない。

育児はやりたいけど育児だけは無理。

仕事では成果出したい、あわよくば出世したい。

他にもやりたいことがある。

 

あぁ、私はかぁちゃん向いてないんかなー。

 

昨日は朝7時〜9時、立ち抱っこ

その後抱っこ紐で小児科

10時〜11時 立ち抱っこ

11時〜泣いて嫌がるがごはん

12時〜立ち抱っこ

12時半〜13時半 布団で寝てくれた

14時半 40度超えで座薬入れる

14時半〜16時 立ち抱っこ

16時 少し元気になり遊ぶ

17時半〜18時半 立ち抱っこ

夫帰宅、少し代わりご飯作る

夫が寝かせてくれ、その間に休んだ仕事のメールチェック、お弁当、片付け、お風呂

22時半 息子泣く 座薬入れ立ち抱っこ24時まで

24時やった布団に置いたら20分後泣く

1時まで立ち抱っこ

2時50分泣く 3時過ぎまで立ち抱っこ

6時までは寝れた

 

7時息子ご飯つくり食べさせ、自分の支度

8時半今から1日仕事。

 

疲労困憊すぎて仕事への意欲も湧いてこない。

こんなに手がかかる子がいる状態でなにかやろうってのがそもそも無理なのかな。

 

あー、とにかくしんどいよー。