haru-zono の手帳管理で人生変える!

アクションプランナーで人生を豊かにする軌跡を綴ります。

【1週間の振り返り】7/24〜30

振り返り

これから、日々振り返ったことをメモし、

まとめてアップというスタイルにしてみます。

見出しもつけないでーす!笑

 

7月24日(月)

この日は、会社の朝礼で自分の担当発表があったため、朝から落ち着かない状態でした。
自己啓発とか、自分の考えを発表する場があるんです!
この発表内容も評価に入ってるので結構緊張します。
何かを読むのはNGで話さないといけないので、作った文章を暗記するくらいの勢いでやってます。

それに気を取られて、朝息子を爆笑させるのを忘れてしまった・・
最低限のごはん、着替え、送りになってしまって、遊ぶ時間に本気出せなかったかも。。反省。

帰宅後はごはん、お風呂と一通り済ませたところで夫が飲んで帰るということで適当ごはん。
夫がいない日は卵かけご飯だけとかでいい人です私w

寝かしているところでかなり早く夫帰宅。
一緒に寝かしつけるも興奮して起きてしまう息子。
最後はぐずりにぐずって抱っこ紐で寝かせた。
22時までかかり、その後家事をやり、夏の旅行について夫と話し合い。


7月25日

息子、最近ご飯は順調に食べてくれるように。
一時期嫌がっていたじゃがいもも進んで食べてます!
いただきますもごちそうさまもおいしいもできるようになり成長を感じます。

10年プロジェクトに参加するようになり、朝の宣言に
【おもちゃを片付けてルンバをして家を出る】という目標を立ててます。
これ、1歳の息子がいるときにやるって結構ハードルが高いんです。
片付けたそばで散らかすし、ルンバと遊び始めるし。

ということで、最近は、ちょっと早め(10分くらい)に家を出てチャリで息子を送ったら、一旦家に戻り、
おもちゃを片付けてルンバをして家を出る!というスタイルに変えました。
この方がスムーズでひとりなのでささっと片付けられるし、保育園に重たい自分のバッグ持っていかなくていいのも楽だしいい感じです!
このスタイルでしばらくいこうと思ってます。

夜は夫が早かったのでお風呂・寝かしつけをやってもらい、
私はお弁当作り、洗濯。
その後お風呂に入り、キッチンを片付け、ブログ更新。
ちょっとお勉強して、24時就寝。

 

 

7月26日

この日も息子を送ってから家に戻り、15分くらいの間に片付けをしてルンバをかけて出発できました。
これができるかできないかで家の状態がだいぶ変わります。

なんだかとても眠かったので8割の力で仕事をし←
定時にあがって、友達の出産祝いを買いにグランフロントへ。
平日なのに混んでるな〜
夏休みだからかな?
都会好きだけど人混みがきらい !

帰宅し、保育園へお迎えに。
すると、息子くんの手足に異変が・・・・・
湿疹・・・・・
これ、見たことあるやつ・・・

いきつけの小児科が休みだったので、とりあえず晩御飯を急いで食べさせ少し離れた小児科へ。
やっぱり手足口病でした(>_<)
熱がなければ通園OKだったので、ひとまず安心。

寝かしつけは夫に任せ、洗濯・お弁当作り・そこからちょっとダラっとして情報収集にyoutube
その後は、本でお勉強。
いろいろやりたいことがあるけど、全部できないし、なにからやればいいか摸索中。
いろいろやるには時間管理が絶対に必要!
なかなかうまくできずにいます。。

 

 

7月27日(木)
息子、熱はなかったので無事保育園に預けられ仕事に。
仕事では色々打ち合わせをして収穫もありました!

そして、夜は遅くまでコンテンツ作りに励みました。
ずっと前からやりたいと思っていてできていなかったことを最近進めています。
うまくいくかはわからないけど、やらずにいるより、やってみてどうなるのかみてみたい。
そして、こうやっている経験が本業に活かせると思っている。

そうは言いながらめちゃくちゃつまずいて、わからなくなって、断念。
続きは翌日以降に持ち越し〜!

 

 

7月28日(金)
朝、実家の母が野菜を持ってきてくれました^^
我が家は母の職場からすごく近いのでちょこちょこ来てくれます♪
しかも、持っていきな〜っておにぎりまで作って来てくれて、ほんと神かよって感じでしたw

仕事は定時に終わらせ、帰宅。
息子をお迎えにいき、晩御飯を食べさせるも、あんまり食べない。
なんだか機嫌も悪い。
ふぅ、困った!まあこんな日もあるか、と思っていたら、夫から急な飲み会コール。

そうしていたら突然息子、嘔吐・・・(>_<)
それで食べなかったし機嫌悪かったのね・・
まだ話せない息子。
気持ち悪いって言えないので、わからず食べさせちゃったのがいけなかったのかな。

まだ最寄りの小児科が開いている時間だったので、急いで連れていきました。
お腹のエコーもしてもらうと、お腹の動きが悪いそうで胃腸炎という診断。
座薬をもらい、帰宅。
抱っこ紐の中で大人しくしていた息子は寝ちゃいました。。
いつもなら暴れるのに、しんどかったんだね(>_<)

帰宅し、寝かせて嘔吐物片付け、ハイターで消毒(念のため)
洗濯し、片付けし、ヘトヘトになっていると酔っ払いの夫帰宅。
なんとも言えない感じ・・w

私も早く寝るはずが、目が冴えてしまい、コンテンツ作りの続きをし、就寝。

 

 

7月29日(土)
本当は、朝の時間を夫に任せて、一人モーニング朝活をしたかったけど、
息子の体調が気になり、中止。
座薬が効いたのかだいぶ元気になって、水分も取れたので一安心。
おかゆを少し食べさせました。
もっと欲しそうだったけど、いきなりあげるのも不安で様子見ながら。

その後、午前のうちに1週間の食材と日用品のまとめ買い。
この日は、お米やトイレットペーパー、オムツなど大量に買う予定があったので、車でGO〜
重たい荷物はベビーカーを台車代わりに車と家を往復。
ネットで買った方が楽だけど、ちょっと割高&ダンボールの処理がめんどくさい。
最寄りのドラッグストアが激安なので買いに行くことが最近は多い。

午後は、私もなんだか気分が悪くなり、息子のがうつった疑惑で休んでいました。

夜の時間には復活し、息子が寝てから深夜までコンテンツ作り。
明日の朝も朝活したいけど、息子の調子次第。

 

 

7月30日(日)
深夜まで作業していたので起きれないかなと思ったけど6時起床。
息子、熱もないし、水分も食事も取れてて元気だったので、
朝の10時まで自分時間に。
朝活できましたー♪
朝マックで2時間半も作業ができました☆
こういう時間が取れると全然違います♪

 

帰宅後、息子の常備菜作りしました。

そのまま息子は家で先にご飯を食べさせ、

大人はラーメン屋へ。

子供用の椅子を出してくれたり、色々持って来てくれて優しいお店でした!

 

その後ニトリで日用品など買い出し。

帰宅後は疲れ果てて3人で昼寝。

私だけ30分で起きて、常備菜作り。

 

その後息子と夫も起きて来て、あっという間に夕方。

晩御飯食べさせ、お風呂入れて、寝かしつけ。

 

息子が寝た後は、2年ぶりの晩酌!

妊娠から今まで禁酒してましたが、断乳したので

満を辞してアルコール解禁です。

うーん、ビール美味しい!!

 

そんなこんなで夜はグダグダしつつコンテンツ少しやって寝ました!