haru-zono の手帳管理で人生変える!

アクションプランナーで人生を豊かにする軌跡を綴ります。

【1週間の振り返り】8/21〜8/27

 

今週は毎日メモしてなかった・・・

 月曜日何してたかも忘れるな・・

 10プロの自分の投稿見て思い出そう・・・

 

平日

朝の支度がスムーズにいかないことも。。

 

毎日の目標に「朝ゆとりを持って支度をする」ということと

「おもちゃを片付けてルンバをして家を出る」ということがあります。

これを目標にしているというのは、私にとってなかなか難しいことだからです。

正確に言えば、自分一人なら余裕でできてると思います。

しかし、1歳の息子がいると、そうも思い通りにいきません。

 

機嫌が悪いと起きてから30分以上抱っこして何もできないことも。

(下ろすと大泣きで、その後の朝ごはんや支度にとても差し支える)

いかに機嫌をよくしてもらい、自分から「降りる!」と言って遊びに行くのが理想の形。

 

日によっては起きた瞬間からニコニコですんなり動ける日もあります。

そんな日は追加で掃除とかできるのでスムーズなのですが、

こればっかりは読めませんな。

だからできなかった時に「あぁできなかった」とマイナスに考えず、

できた日に「今日はできたるんるん」と思えるようにしていきたい。

 

突然のリスケ

出張の日が急遽変わったことで色々変更した。

まず、実母の応援手配。

 

朝早い出発だったので保育園まで母が送ってくれることになっていたが、

その日程も急遽変更(前日に)

柔軟に対応してくれる母には本当に感謝しかない。

火曜日に予定してた出張は金曜日になりました。

 

自分一人の都合で動けないので、少し変わるだけでいろんなところを修正しないといけないのも

これは今は仕方のないことだなぁ。

 

朝礼発表の準備

 

我が社定期的に朝礼で自分の思いとか、自己啓発的なこととかを発表する機会があって、

月1くらいのペースで回ってきます。

こん中身って結構評価されているんですが、自分もある程度上の立場で、下の人の発表とか評価するので

チンケな発表なんてできません。

なので、準備が結構大変。

本を何冊も読んだり、それを簡潔にまとめ、自分がいいたいことをまとめていく。

今、社内で起こっている問題を取り上げたり、ホットな話題の方がいいとされる風潮もあり

常にアンテナを張っていなくてはならない。

結構、これ私に取っては負担です。

でも、この部分をとても大切にしている風潮なので手を抜かずにやっていかなくては、という感じ。

 

今回はたくさん練習したのでそれなりに伝わる話ができたと思う。

 

日帰り出張

 

産休前は基本出張行くときは泊まりにして、できることをガッツリやってきていた。

けど、1歳の子供がいる今、泊まりは周りにかなり協力をしてもらわなくてはいけない。

来月頭に2泊の出張を入れてしまったので、今回は日帰りで強行。

 

平日、夫は6時過ぎには家を出ます。早いと5時台。

平日の朝は夫にはお願いできないので、保育園に早朝から預けるか、母にお願いするかになります。

保育園が開く時間より早い出発の時は母にきてもらうしかありません。

実家の1駅隣に住んでいることは、本当に多くの面で助けてもらえるので、田舎に来たけど助かっているなと思います。

 

帰りも私が保育園に迎えに行ける時間には帰るつもりが長引いてしまい、

お迎えも母が行ってくれた。

ついでに息子の晩御飯、そして、私の晩ご飯まで用意してくれて、洗濯物も取り込んで畳んでくれていた。

はぁー、お母様、神!

 

母をフランスに連れて行ってあげることが夢です。

でも今はテロが怖いから行きたくないんだって。

母はそんなにお金に困っていない系アラ還だけど近々お礼になにかしたい。

ちなみに母は、父のお金で生活して自分の給料は全てお小遣い!という人ですw

父が結婚するときに「俺が養う」って言ったことを忠実に実行してるんだってw

 

お家改造計画!

 

息子がつかまり立ちし始めた頃から、テレビボードの周りで遊ぶようになり、

何かと危険が多く感じ、ベビーゲートでテレビの周りを囲んでいました。

その中に空気清浄機とかコード系とかとにかく息子に触れないように対策していた。

 

が、そうなると部屋がめちゃ狭いし、掃除しにくいし、

息子もそろそろ危険度が減って来た(しっかり歩けて転んだりしなくなった)

のをきっかけに改造計画を実行!

 

息子がいると進まないので、仕事のフリして保育園に預け

夫とえっさほいさと改造しました。

 

リビングソファ、テレビボード、ダイニングテーブル、棚のみに!

 

飾り棚は寝室へ移動。

我が家2LDKの築20年の社宅です。

リビング、洋室1、和室1です。

子供が生まれる前は洋室にベッドを置いて二人で寝ていたけど、息子が生まれてからは私と息子は和室。

夫だけ寝室という日々が続いてました。

しかし、エアコンがないので夏は夫も和室で寝ることにしたら

このスタイルが板について来て、寝室のベッドはもう処分することにしました。

 

子供が小さいうちは和室で雑魚寝の方が都合がいいし、

次引っ越すときは家を買うときだろうし、

私本音を言うと寝室は夫と分けたいしw

なので、もうダブルベッドは新婚の時だけでおさらばします。

 

夫と寝たくない理由は温度の不一致、時間の不一致。

寝る時は集中して寝たい!

 

まだ捨ててないのですが(メルカリに出そうかな)

寝室にスペースができたので、追いやられていたデスクを再設置して小さな書斎スペースを作りました!

f:id:haruzono_schedule:20170830001533j:plain

いつもリビングで作業していたので、これからエアコンがいらない季節が来たら書斎スペースで色々やりたいなーと思ってます

 

誕生日にモニター買ってもらおー。

んで、でかいディスプレイで作業したいなー。

年内にそんな環境つくれたら!って妄想してますw

 

陽子さんの個別フォロー2回目

 

神戸におひさまようこさんがいらしているので、個別フォローを受講して来ました!

大阪の講座を機に関西にたくさん来てくれるようになってめちゃうれしいw

しかも関西は人気なので、京都のおしらせが来た時は秒で申し込みましたw

 

神戸(三ノ宮)には電車で行くのは3回目くらい。

全然詳しくないのですが、梅田からは30分程度で着くので家から1時間ちょいくらい。

近いもんだなぁ。

 

f:id:haruzono_schedule:20170830001353j:plain

 

予定では815分からでしたが、その前に頭の整理とかしたくて7時に着くように550分の電車で行きました。

電車がガラガラだったので、車内でもパソコンできちゃうくらいで、このブログ記事途中まで書いたりできました。

 

7時にスタバに入り、あれこれ手帳記入したりしているとあっという間に1時間。

陽子さん登場でフォロー講座スタート。

 

実は、初回講座を受けた時から気付いてしまっていたことがあって、

それは見ないようにしてきてたんですが、

今回の講座でコーチングされているうちにそれが浮かび上がってきて、

結構びっくりしました。

 

でも、そんなことないそんなことない!と思いたい自分もいます。

 

自分にとっての幸せが何なのかがわからなくなります。

向き合うのが怖い問題です。

そこを壊してまでやりたいことってどんだけ価値があるのかなって思います。

いやいや、なにも壊すことはないです。

壊さずにいいところを見つけることだってできると思う。

でもどう向き合えばいいのかわからない。

 

【課題】

・気持ちを伝えること

それもたくさん伝えること

 

・成果を出すこと

 

・歩み寄ること(自分から)

・押し付けないこと

 

平行線でいることが悪いことではない

 

とりあえず、11月の京都まで待てないw

 

そんな1週間でした。